日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

ガンジーの言葉

http://a6.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash3/s720x720/537747_391317824247604_177710705608318_1117643_508664163_n.jpg
FACEBOOKでシェアしてもらった、マハトマ・ガンジーの言葉が心に刺さった。心に留めておくために、ブログに転記させてもらう。

明日、死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。

幸せとは、あなたが考えることと、あなたが言うことと、あなたがすることの、調和が取れている状態である。

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。行為が実を結ぶかどうかは、自分ではどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。だが、正しいと信じることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、何もしなければ、何の結果もないのだ。(マハトマ・ガンディー)

ガンジーの言葉

「永遠に生きると思って学びなさい。」「重要なのは行為そのものであって、結果ではない。」のくだりを読んで、最近短期的な結果を求めすぎているなあと反省。正しいと信じることを、日々黙々と続けていこう。