日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

南三陸町フェア@宮城県アンテナショップ

都心からの帰り際に、JR池袋駅前にある宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」に寄ってみました。

このアンテナショップは駅前立地で元々お客さんの多い店でしたが、今日は平日昼間にもかかわらず肩がぶつかるほどの大賑わい。宮城を応援したいという方が沢山来店されているようです。

店の一角では、南三陸町フェアが開催されていました。東北の中でも特に大きな被害を受けた南三陸町

南三陸町【高茂商店】の海藻・珍味販売会 4月4日(月)〜10日(日) | 宮城ふるさとプラザ

南三陸町の方が、わざわざ来られていて、声を張り上げて、塩辛や昆布を売っておられていました。故郷を、故郷の漁業をどうにか守りたいという想いが店中に充満しているように感じました。

私は、一通り味見させてもらった上で、甘口の塩辛を購入。

早速帰って、炊きたてのご飯のお供で頂きました。美味しかった。

お近くの方はぜひ、立ち寄ってみてください。南三陸町のフェアは、10日(日)までやっているそうです。