日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

林業女子会フリーペーパー「fg」ダウンロード

京都の後輩たちがやってる林業女子会@京都の、うわさの(?)フリーペーパー「fg」がダウンロードできるようになったらしいです。

↓ここから。
「fg」DL開始しました♪ | 林業女子会@京都

誌面も楽しくてよいですが、誌面から彼女たちが楽しみながらこのフリーペーパーを作ったんだろうなというのがビンビン伝わって来て、それが一番良かったです。

これからも楽しく、無理せず、マイペースで刊行していってもらいたいと思います。
(それにしても、編集長、山北さんやったんか。初めて知った。恐るべし二回生・・・)

フリーペーパーの発行の経緯などについては、以下の記事に詳しく書かれています。

「林業女子会@京都」がフリーペーパー創刊-女子目線で木に関わる生活提案 - 烏丸経済新聞

林業に興味を持ち、活動を行っている「林業女子会@京都」が2月、フリーペーパー「fg」を創刊した。

「林業女子会@京都」は主に京都の学生と社会人約30人で成る団体で、現在はフリーペーパーの発行、林業体験イベントの開催、北山杉の家具開発を活動の柱にしている。代表の岩井有加さんは京都大学大学院で農学研究科森林科学を専攻し、「山仕事サークル杉良太郎(すぎよしたろう)」「NPO法人 京都・森と住まい百年の会」にも参加している。森林について学びたいと思ったきっかけは、「水と川が生まれるところである山と森への関心から環境問題に興味を持ったから」だという。
(続く)