日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

キャベツとほうれん草の準備


まだ引っ越してから半月くらいですが、早速近くの農家さんに畑を借りて野菜づくりを始めました。

柏でも最初の頃畑でも借りようかという話はしていたのですが、結局出来ず仕舞いだったので、今回は、善は急げということで、速攻で借りました。

私の住まいは練馬ですが、畑の所在地は、西東京市。高田さんという農家の方の畑で、歩いて10分くらい。散歩がてら草抜きやらにも行ける好立地。東京でこんなにも「農」と近接した暮らしができるとは思っていなかったのでびっくりです。

また、練馬区の農業体験農園と同じような制度に参加している農家さんなので、野菜の作り方を教えてくれますので、とても心強いです。

参考:ページを表示することができません。:練馬区公式ホームページ

基本的に農家さんの指導を受けながら進めるので、自分の一存で植える野菜の種類や栽培方法を決められるわけではありませんが、素人にはそれくらいがいいでしょう。みっちりと仕込んでもらおうと思います。

さて、今日の作業は、キャベツとほうれん草の作付けの準備。



簡単そうに見えて、なかなか難しい。

来週末は、ほうれん草の種まきとキャベツの定植です。

楽しみです。