読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

信州信濃町行きカーボンオフセットツアー「四季の森を感じる休日〜雪編〜」

長野


(写真は、昨年の冬のツアーで撮影したものです。)

9月くらいからじっくりと準備してきた企画がついにオープンになりました。

昨年来色々とCSRや新規事業のお手伝いをさせて頂いている、タクシー業大手・国際自動車株式会社さんと信濃町さんが、新年1月26日(水)〜27日(木)に、カーボンオフセットツアーを開催します。詳細は、以下。

参考:ツアーのチラシ・応募用紙はコチラ国際自動車さんのHPはコチラ

参加者には、旅費と別にオフセット料金210円を負担してもらいます。国際自動車は、そのお金で環境省認定「長野県薪ストーブの使用によるJ-VERプロジェクト」のクレジットを購入し、往復のバスの運行で排出されるCO2をオフセット(相殺)します。クレジット購入費は、薪ストーブユーザーに還元され、ひいては日本の森林整備・資源の有効利用へと繋がります。
(このツアー事業は今後定期的に催行される予定ですので、積み重なればそれなりのボリュームになるかも、と期待しています。)

参考:長野県薪ストーブの使用によるJ-VERプロジェクトについては、コチラ

「地域の薪ストーブ利用で生まれたクレジットで、その地域に行くツアー」というのは日本初かと思います。薪の力で走るバスツアー、と言えなくもなく、なんとなくロマンも感じさせます。

もちろん、カーボンオフセット以外の魅力も沢山あるツアーです。スノーシューで冬の森を歩いてアニマルトラッキング、地元のおばちゃんたちと郷土料理づくり、かまくらの中でキャンドルナイト、冬の星空観察などなど。

ご関心を持たれた方は、是非ご参加ください。