日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

最近の薪炭ニュース


秋も徐々に深まってきた今日この頃、薪ストーブ前線が北海道、東北と徐々に南下を始めているようです。

私が住む千葉県ではまだそれほど冷え込みませんが、今日ペレットストーブの試運転をしてみました。

半年前のペレットを使ったので、湿気ていたのか煙の出が多いようでしたが、でも、まあ好調。
あとは子供が誤って熱々の硝子窓を触らないように、しつけるのが課題です。冬が来るのが楽しみです。

さて、そんな昨今ネット上でも薪炭関係のニュースが増えてきているように思います。
そんなこんなで、これからちょくちょく薪炭関係のニュースを、薪く炭くKYOTOバイオマスヘッドラインに投稿してみようと思います。

ここ数週間のニュースとしては、以下のようなものがありました。

●「林業の町」PR まき積み選手権@岩手県葛巻市
http://www.sinktank.org/00biomass-news/detail.html?445

岩手県葛巻町で全日本まき積み選手権大会が開催されたそうです。芸術性も問われる大会で、なかなかに難しそうです。

●手作りピザ窯でまちづくり@佐賀県多久市
http://www.sinktank.org/00biomass-news/detail.html?446

廃校にピザ窯を作って、交流拠点とする活動のようです。12月初旬の完成を目指している、とのこと。

薪窯を搭載した移動式ピザ販売車@宮城県仙台市
http://www.sinktank.org/00biomass-news/detail.html?447

移動式のメロンパン屋さんなどはよく見かけますが、移動式の薪のピザ屋さんとは。
仙台市内に限りイベント会場にも出向」かれているようですので、仙台市でイベントをされる方は是非ご検討ください。

●市立小学校・幼稚園で薪ストーブの「火入れ式」@兵庫県神戸市
http://www.sinktank.org/00biomass-news/detail.html?448

小学生の頃からこういう体験を出来るのは、とても良いことだろうなと思います。「木をこすりあわせる「火おこし器」で種火を」つくるというのも本格的です。

●木炭を燃料にする温風発生器の開発@島根県益田市
http://www.sinktank.org/00biomass-news/detail.html?449

木炭を燃料にする温風発生器の開発に成功?受注生産を始められるそうです。用途としては、農業用ハウスや床下暖房、室内暖房など。ご関心のある方はお問い合わせください。

●古代の製鉄関連遺構で木炭窯を発掘@広島県三次市
http://www.sinktank.org/00biomass-news/detail.html?450

古代の製鉄関連遺構の南山遺跡で「ヤツメウナギ」と呼ばれる横口付き木炭窯が発掘されたそうです。いつの時代のものなのでしょうか。

+++++++

なお、twitterをされている方向けに、
ハッシュタグ「 #makisumi 」でも薪炭ニュースを配信していますので、ぜひお気に入り登録をしてみてください。
http://twitter.com/#!/search?q=%23makisumi

それにしても、twitterでは、薪や木炭のことをツイートしている方が結構いらっしゃるのですね。驚きでした。

各地で薪やストーブと楽しみながら格闘してらっしゃる方の生のつぶやき。とても面白いですし、たまになるほどな〜という豆知識が流れていたりもします。

ぜひ、のぞいてみてください。

●「薪」に言及しているツイート
http://twitter.com/#!/search/%E8%96%AA

●「木炭」に言及しているツイート
http://twitter.com/#!/search/%E6%9C%A8%E7%82%AD