日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

浜松の御鮨屋さん

今日は浜松に、昨年度の森林・林業関係の仕事の報告&ご挨拶に。

帰りに、新幹線の待ち時間が多少あったので、同僚と駅ナカのお鮨屋さんで一杯。

仕事がひと段落して心が軽やかだったこともあり?、とても美味しかった。

しらすに、さくらえびに、うなぎに、どれもこれも活きがいい。さすが、食の都。

地元の食材にとてもこだわっていたお店でしたが、もうひとつ地元へのこだわりがあるようでした。

お鮨を握る板前さんの胸の名札に出身地が書いてあるのですが、「浜松市出身」「沼津市出身」など浜松や近傍の方ばかり。人材まで地元にこだわっておられるようです。

そして、カウンター越しに話をしたのですが、皆さん地元のことを胸を張って話しておられました。

地元の人が、地元の食材を握る。これも美味しさ、活きの良さの理由の一つかもしれませんね。