読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

人生初、煙突掃除

ペレット

今日は陽気な朝ですが、昨日のようにいきなり雪が降ったりすることもあるので、我が家ではまだまだペレットストーブが現役です。

12月から元気に部屋を暖めてくれているのですが、最近急に燃焼炉内の空気の回りが悪いとエラー表示を出したり、煤が沢山出てガラスが真っ黒になったり↓、と不安定になっていました。

理由は、分かっていました。煙突掃除を怠ってきたことです・・・
暖かくなってストーブをしまうときに掃除をすればいいやと思っていたのですが、冬が長引いたせいで、途中で支障が出てきてしまいました。

そんなわけで、人生初煙突掃除を。

家の近くのロイヤル・ホームセンターで、金属製の煙突掃除ブラシと、長い煙突の先まで掃除するための延長棒を購入。合わせて、2400円。

我が家の煙突は、延長240cmくらいのこんな感じの煙突です↓。

そこに、ブラシをどんどんと入れていき、上下に動かし、煙突内壁にくっついた煤をこそげ落とします。

出るわ出るわ。煤がどんぶり一杯出てきました。

これで、当分大丈夫でしょう。

ペレットストーブは、今日も元気に部屋を暖めてくれています。