日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

黒姫高原冬季モニターツアー

先週は、木曜日・金曜日と、黒姫地域ブランド倶楽部あっStay∞が主催する「黒姫高原冬季モニターツアー」にスタッフとして参加してきました。私も委員になっている「信州・信濃町森林セラピー基地 黒姫高原ブランド促進プラン 専門委員会」で企画してきたツアー第2段です。

今回は、この度信濃町と「企業のふるさとづくり協定」を締結したTDKラムダ株式会社をはじめとするTDKグループ会社の皆様を中心に、約20名での開催でした。なお、往復のバスは、同じく「企業のふるさとづくり協定」を結んでいる国際自動車株式会社さんのバスです。

TDKラムダ株式会社さんは、信濃町に所有する約4haの社有林を整備し、社員の憩い、癒しの場、更に社員研修の場としての利用をしておられる他、特産であるとうもろこしの直送便、町主催の祭事への太鼓チームの参加など、地域としっかりとしたパートナーシップを組んで山村の活性化と企業の創造力向上に取り組んでおられる先駆的な企業です。

今回のツアーは、協定締結を契機に、これまであまり信濃町と接点のなかった社員の皆様にも信濃町のことを知ってもらおうという趣旨で開催されたものです。私も、スタッフと言いつつ、思う存分楽しませていただきました。

幾つか写真でご紹介。

冬のプログラムということで、スノーシューで森の中をガイドウォークしました。

  • 社有林でコミュニケーションキャンプ

皆で力を合わせてボブスレーコースを作ったりと、まさに雪の森ならでは。

  • 里歩き、プチ地元学体験

地元の方のお宅や畑にお邪魔しました。雪の中に野菜を貯蔵しているところや、ブルーベリー畑の水仙などが印象的。福寿草も庭の片隅に咲いていました。


  • 高沢集落でのおそば

何回食べてもおいしいです。

  • 朝の散歩

前回のツアーでは寝坊して参加できなかったのですが、今回はなんとか参加。いやはや早起きして良かったです。