日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

なぜか読売新聞に・・・

なぜか読売新聞に載ってしまいました。しかも、餃子の記事に・・・。東海版では1面に掲載されているという噂も・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100220-656343-1-N.jpg
浜松市の人が2009年にギョーザに支出した金額が、2年続けて宇都宮市に次いで全国2位となったことが、総務省が発表した2009年の家計調査でわかった。
両市の関係者とも「互いに刺激し合って、ギョーザ文化を盛り上げていきたい」と話している。
浜松ギョーザのPRに取り組む「浜松餃子学会」によると、浜松ギョーザは「円形に並べて焼く」「ゆでたもやしが添えられている」などが特徴。市内には浜松ギョーザ専門の店が約80軒、メニューにある店は約300軒あるといい、それぞれ味を競っている。
ギョーザ日本一、浜松が猛追…静岡 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

昨日浜松で林業関係の会議があり、その打ち上げを浜松餃子の人気店「むつぎく」でやっていたところ、読売新聞の記者さんに写真を撮ってもよいかと声を掛けられ。

浜松のためになるのなら、打倒宇都宮ギョーザの役に立てるのなら、と一緒に調査をしている中村さんとポーズをとったのでした。

「浜松市の人が2009年にギョーザに支出した金額が、2年続けて宇都宮市に次いで全国2位」ということなのですが、来年もし1位になっていたら、僕と中村さんのうさんくさい笑顔のおかげかも!?

それはともかく、浜松ギョーザおいしいですよ。

お探しの店舗のページはありませんでした