日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

各地の産物

仕事納めまでの1週間は、浜松への出張があったり、信濃町の方と企業回りをしたりと、最後まで忙しかった。

そんなこんなでしたが、なんとか12月中にすべきことが終わってひと安心。

今年の正月は柏の自宅で過ごす予定。生後3ヵ月の子供を帰省ラッシュのなかを連れまわすのは酷なので。

千葉での正月は何年ぶりだろうか・・・8年ぶりくらいかも。

日常の生活と変わり映えしない正月になりそうだな〜と思っていたら、思いもよらず、各地から色々と産物が届いて、ほくほくしてます。

京都・舞鶴からは、舞鶴名物のかまぼこ、日本酒、かますの日干し。

長野・信濃町からは、りんご、にんじん、味噌。

隣のおばちゃんからは、八つ頭。

(ありがとうございました!)

こういう日本の贈り物文化は本当に良いですね。

といっても、いつももらってばっかりなので、ちゃんとお返ししないといけませんね・・・。