読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

今週の旅

今週もあっという間に過ぎてしまった。


火〜水曜日は、高知県で森林施業プランナー研修。
去年からお手伝いしてきたけど今回で一区切り。森林組合には大学時代の山仕事サークルでとてもお世話になっていたので、今回森林組合職員の人材育成に関われたことで少しは恩返しできただろうか。
民主党は林業分野での雇用創出・人材育成に力を入れているので、来年以降もこういった研修は形を変えて続くだろう。引き続き関われたらと思う。


木曜日は、黒姫高原(長野県信濃町)の地域ブランドを促進する戦略を検討する会議。
今まで山村地域の商品・サービスを都市部に売り込むことには関わってきたけど、明確に「地域ブランド」を意識したのは初めて。ブランドというのはとてもあいまいな概念だ。あまり「ブランド」という言葉の定義や意味付けにこだわらず、如何に地域の活性化に結びつけるのか、地域住民の愛着・誇りに結びつけるのかにこだわりたい。


金曜日は、天竜森林組合浜松市)へ、林業雇用に関する検討会出席。
遠州鉄道でのんびりと行く。林業分野で雇用創出と言うのは簡単、行うは難し。だけど、林業に魅力を感じ、その世界に飛び込んでくる若い人は増えている。定着率を如何に上げていくのかが鍵か。

そんな一週間でした。来週は色々と資料作成をしないといけないので、東京にいる予定です。