日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

チェコ料理店「カフェano」

オルタナ編集長・森さんのメルマガで、東京で唯一のチェコ料理店「カフェano」が紹介されていました。森さんが経営されているそうです。

チェコは過去2回行ったことがありますが、1回目は自転車で丸1ヵ月旅行したので、チェコ料理は飽きるくらい食べました。毎日毎日、グラーシュとクネードリキの繰り返し。久々に食べたくなりました。

そのうち行ってみます。以下、備忘録として転載させて頂きます。

東京で唯一のチェコ料理店として05年に開業した「カフェano」は、この09年9月、表参道に移転致しました。
場所は表参道ヒルズの向かい、シャネルとディオールの間を入って、一つ目の角を左、道なり80メートル右側です。
ウェブ⇒  http://www.checkczech.jp/cafeano/
表参道ヒルズから徒歩3分くらいです。

面積も3倍近くと広くなったほか、奥のテラスは渋谷時代の店を再現したコーナーになっています。立食なら100人程度は入れますので、パーティでも使えます。この店の地下が、オルタナ編集部とオルタナサロンです。

★カフェanoの自慢★
1)おいしいチェコビール(750円〜)
 チェコビールは、淡色系(ピルスナータイプ)の発祥の地。
 弊店では、チェコから空輸した新鮮な地ビールのほか、 チェコ人が石川県でつくる生ビール「日本海ビール」をお楽しみ頂けます。味わい深いチェコビールを飲んだら、日本のビールが飲めなくなります。
2)ブランボラーク(ジャガイモのお好み焼き)
 じゃがいもをすりつぶして作った、チェコの家庭料理です。チェコでは、どの家庭でも、その家ならではの作り方があるそうです。モチモチとした食感をお楽しみください。
3)幻の「チェコ風」チーズケーキ「トゥヴァロハーチェック」
 3種類のチーズを使った、濃厚なチーズケーキです。チーズケーキ好きの方はもちろん、そうではない方もぜひお試しください。日本のチーズケーキとは違います!
4)毎週第四月曜日はチェコアニメ上映会、そしてチェコ料理教室やミニライブも開きます。チェコ語教室も随時開催しています。