日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

切磋琢磨

ここ数日、同年代の友人達と会う機会が多い。

金曜日は、大学の同級生で森林施業プランナー研修を一緒にやっているあいちゅう氏と、久々にゆっくり話をしようということで有楽町でランチ。

土曜日は、森のエネルギー研究所の大野さん、森のライフスタイル研究所の竹垣さんと上野で飲み会。日本の森林を救う熱い男の会(だっけ?)という暑苦しい団体が誕生。

今日は、学生時代からの付き合いである緑推の木俣さんと、打合せ。

いやはや、みんな頑張ってる。沢山刺激をもらいました。

5年くらい前はようやく社会に出た頃で、これからという感じだったけど、みんなそれなりに実績と自信を手にして、いよいよ社会にインパクトを与えられるところにたどりついた感じ。

お互いのつながりがこれからもっと大切になってくるだろう。切磋琢磨。置いて行かれなようにしなければ!!

+++

最近気になった記事をメモ。

表示できません - Yahoo!ニュース
ニュース速報++ サハラ砂漠がなぜか緑化しつつあるらしい
林直樹・前川英城・齋藤晋・一ノ瀬友博(2008):人口減少時代の中山間地域.ランドスケープ研究71-4,357-360. - 撤退の農村計画
表示できません
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
森林総合研究所 関西支所/森林総合研究所関西支所年報第39号