日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

皆既日食&山村再生研修委員会


NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開 - ITmedia ニュース
東京は曇りで雨がぱらついていたこともあり、仕事がバタバタしていたこともあり、日食は見逃した。帰宅後、youtubeで、硫黄島(一応東京都)の映像を見た。

想像をしていたより、ずっとすごい。レポーターが声を失って、無言の中継がしばらく続くのも分る。

(解説するときも↓こんな感じ。感嘆詞のオンパレード)
「な、なんと言えばよいのでしょうか。童話の世界に迷い込んだような気がします。」
「ほ、星が出てきました。星が見えるんですね・・・。」
「う、うわ〜。ダイアモンドリングが見えました・・・」

youtubeの小さい映像でこれだけ幻想的なのだから、生で見たらどれほどなんだろうか。

宇宙の仕組みが分かっている現代の人でも度肝を抜かれるのだから、地球や宇宙の仕組みを全く知らなかった古代の人は、どんなにびっくりしたのだろうか、と思ったり。

***

今日の午後は、日林協で、山村再生研修企画運営委員会の第1回。そうそうたる先輩の方々に交じって、委員を拝命。少しでも貢献できるよう頑張りたい。

今日感じたことは、できるだけ自分の言葉で話すこと、言葉に思いを乗せて発することの大切さ。借り物の言葉、かっこつけた言葉では、ダメ。
公式な場であればあるほど、目上の人に話すときほど、気をつけないといけない。百戦練磨の猛者には、あっという間に真偽を見抜かれてしまう。