日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

昭和記念公園

火のある暮らしシンポジウム2009の会場の下見と、『こもれびの里展 炭を大地へ 〜里での炭の活用と多摩の炭やき団体紹介〜』のポスター展示準備のため、昭和記念公園へ。



昭和記念公園は、初めて。地図なんかでは良く見ていたので「立川駅前のだだっ広くて味気ない公園」という根拠のない勝手なイメージを持っていたけど、行ってみてびっくり。春の陽気のせいもあるけど、とても開放的&味のある&飽きさせない公園でした。

そして、会場の「花みどり文化センター」が、これまた素晴らしい。いろんな公共施設に足を運んだことがあるけど、自分の中ではこれはベスト5に入りますね。(国営公園は国交省の管轄なのだけど、都立公園の施設とは雲泥の差。さすが国交省さん、お金持ちです。)

屋上にまで緑地を作っていて、桜まで植えていてるのだけど、その下で花見をしている家族がいたのは、違和感がありつついい光景でした。

来週また行くのが楽しみ。皆さんもぜひ。