読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

市町村変遷パラパラ地図

千葉 IT

市町村合併で混乱している方に朗報です。(私もその一人です。)

市町村変遷パラパラ地図というウェブページを発見しました。

screenshot

例えば、千葉県の市町村の変遷に関しては、このページの左側の年月にポインタを当てると、その当時の自治体割りを瞬時に見ることができます。

1889年http://mujina.sakura.ne.jp/history/12/imgs2/18900303.gif
            ↓

2008年http://mujina.sakura.ne.jp/history/12/imgs2/20060327g.gif

千葉県の自治体の数は、市制・町村制が施行された1889年には358市町村あったのが、今では56市町村にまで減っているのですね。

1889年の図からはなんとものどかでのんびりした、それでいて村ごとが競い合っていたような当時の空気のようなものが伝わってきます。

それに引き替え、今の自治体区分がいかにそっけなく味気ないことか。

信頼性がどれほどあるのかはわかりませんが、時代時代における大まかな合併状況を見たりするのには重宝間違いなしです。

あと、以下なんかもとても面白いです。

日本領土の変遷
Jリーグクラブの変遷
高速道路網の変遷

どんな方がどんな思いで作られたのでしょう。感謝です。