日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

先週のこと


投稿間隔がだいぶ開いてしまいました。
先週は、仕事のヤマが来ていた上に、NPOでもイベントが2本あり、ブログを書く余裕が全くありませんでした。

NPOの活動に関しては、木曜日に「第2回オープンミーティング」があり、土曜日には国連大学(上記写真。デカい!)を会場にして行われたイベントで「生活・経済活動から環境問題を見つめる」というテーマで話をする機会がありました。

仕事とNPO両方が忙しくなって少し疲れてしまいましたが、仕事をしつつNPO活動をすることのメリット・意義を再確認することができる良い経験になりました。

メリットは色々ありますが、何といっても、仕事ではなかなか知り合うことのできない人と沢山知り合うことができることが大きい。今週も、木炭専門誌の編集者、燃料問屋さん、炭焼きボランティアの方、消費生活アドバイザーの方、生ごみのリサイクルを広めている主婦の方、会議のファシリテートを本業にしている方、原発問題を考える活動をされている方、広告代理店で環境に取り組んでいる方などなど、沢山の人に出会い、刺激をもらいました。

自分がその方達に刺激を与えられる存在かどうかは心元ないですが、今後もいろいろと一緒に面白いことができそうで楽しみです。