日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

雲ヶ畑小中学校

http://www.jccca.org/daisakusen/area3/kyoto/kyoto_04.jpg http://www.jccca.org/daisakusen/area3/kyoto/kyoto_02.jpg

環境省が進める「ストップ温暖化大作戦〜CO2削減一村一品プロジェクト〜」(温暖化防止活動の甲子園のような事業)の京都府代表に、雲ヶ畑小中学校が選ばれたそうです!

  • 取り組み名

地域の自然エネルギーを活用しよう(灯油利用ゼロで暖房費ゼロ)

  • 要約

長老や学生サークルの協力を得て地域ぐるみで薪づくりを行い、普通教室の暖房を薪ストーブだけでまかなっています。太陽光発電や風力発電、沢水による屋上散水冷却も行っています。これらにより、教室からのCO2排出を80%も削減できました。地域のエネルギーに気付き、地域に自信を持ち、地域が元気になる取組です。
ストップ温暖化「一村一品」大作戦[京都]

雲ヶ畑小中学校の子供達は、山仕事サークル杉良太郎や薪く炭くKYOTOの活動の中で、一緒に下草刈りをしたり、薪割りをしたり、鮎つかみをしたり、沢山遊んだ思い出が沢山あるのですが、(ちっちゃかった)彼らがこんな大きなことを成し遂げたことに感動です。

また、小中学校と一緒に楽しく、そして地道に活動を盛り上げてきた杉良の後輩達にも拍手です。

2月に東京で全国大会があり、雲ヶ畑小中学校の子達が大舞台でプレゼンテーションしにやってくるそうです。応援に行きたいと思います。