日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

[読書]森の力


先週、信州は信濃町のコーリキさんより案内を頂いた本。

まだ読み途中だけど、信濃町の取り組みを紹介した章から、真っ先に、じっくりと読ませて頂きました。

なんか、あったかいお便りをもらったときのような読後感。

失礼にもすっかりご無沙汰してしまっているけど、コーリキさん、浅原さん、鹿嶋さん、信濃町の皆さんが、熱く・楽しく・幾多の試練を乗り越えて頑張っておられる様子が目に浮かぶようでした。

この壮大なドラマ?のほんの一部だけど、お手伝いできて良かった。またとない人生勉強になりました。

ありがとうございます。

        1. +

他の章にも、お世話になっている人が目白押しでした。

第1章には、樹木・環境ネットワーク協会の澁澤さん、第4章には矢作川森林ボランティア協議会の丹羽さん、第5章には森のエネルギー研究所の大場さん、森のいいことの佐野さん・・・

この本の著者である浜田さんにも、京都でのイベントで講演をしてもらったっけ。

沢山の刺激をもらいました。

上の写真は、2年前の信濃町でのワークショップの様子など。懐かしい・・・。

森の力―育む、癒す、地域をつくる (岩波新書)

森の力―育む、癒す、地域をつくる (岩波新書)