読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

あかりの日

温暖化

今日、10月21日は「あかりの日」だそうです。

ちなみに、社団法人照明学会によると、「1879年の10月21日、エジソンによって開発された実用的な白熱電球が40時間点灯した日で、この日にちなみ、その偉業をたたえて制定したもの」らしいです。

ということもあり、新聞には、照明に関する記事が心なしか多いような気がしました。

手前味噌ですが、私が関わっている照明関係の事業も、今日スタートしました。
http://shoene-shomei.jp/

ざっくりと説明しますと、
持続可能社会における照明の先進モデルとなり得る、デザイン性・エネルギー効率・普及性等の観点から優れた提案を持つ事業者8社程度を選定し、その事業者には専門的アドバイスと詳細設計費を提供し、今年度中に導入、効果測定まで行う事業です。

なお、導入後は、一種の「モデルルーム」として、メディアによる情報発信を重点的に行う予定です。

ご関心のある方は是非、応募をご検討ください。(都市部の事業者だけでなく、地方の観光施設などの応募も期待しています。)

あと、こちらは「あかりの日」とは関係ありませんが、同じく手伝っているNPO支援の事業もいよいよスタートします。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10305