日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

BSドキュメンタリー アブグレイブ刑務所虐待事件

番組制作会社で働く友人の亀ちゃんから先ほどメールがあり、明日(10/5)亀ちゃんが製作に関ったドキュメンタリー番組が放送されるとのこと。

BSドキュメンタリー 微笑と虐待 〜証言・アブグレイブ刑務所虐待事件〜
BS1 10月5日(日) 午後10:10〜11:00
2003〜4年に起きたイラクのアブグレイブ刑務所虐待事件。それはアメリカの「テロとの戦い」が垣間見せた〈地獄絵〉だった。刑務所内での虐待・拷問を写した写真は世界を驚愕させた。しかし写真を見て不思議に思うことは、写真に写った憲兵たちは〈笑顔〉を見せていたことだ。あの〈笑顔〉はなんだったのだろうか。・・・
NHKオンライン

残念ながら我家にはBSが入らないので観られないのですが(後で亀ちゃんにビデオを借りようかと)、ご関心のある方は是非。

きっといいドキュメンタリーだと思います。