日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

コナンと風車のまち

赤碕に向かう途中、やけに風車が目についた。


家に帰って調べてみると、その辺りは鳥取県東伯郡北栄町に位置し、この北栄町は「コナンと風車のまち」というコンセプトでまちづくりを進めているとのこと。

どうりで海岸沿いの道路脇の目立つところに並んでいたわけだ。ちなみに、コナンというのは、「名探偵コナン」の作者・ 青山剛昌さんが大栄町(現北栄町)生れだからだそうな。

ちなみに、風車群は、北条砂丘風力発電所と名づけられている。

以下、備忘録として。(機会があれば、ゆっくり見学したい。)

http://www.e-hokuei.net/editor/FCKeditor/images/Image/fusya01.gif
http://www.e-hokuei.net/editor/FCKeditor/images/Image/fusya02.gif
北栄町は、鳥取県の中央部に位置し、面積57.15k?、人口約1万7千人の町です。
 この町に平成17年11月に風力発電所が完成しました。地球温暖化を防止するために二酸化炭素の排出削減を主目的に建設された1.500Kwの風車9基の施設です。
 自治体直営では日本最大規模を誇り、最高到達点103.5m、真ん中の5号機には、啓発掲示板が設置してあり、いつでも見学することが出来ます。

事業費 約28億円(財源:NEDO補助等)
収入 発電電力の中国電力への売電料
事業期間 15年間(建設期間除く)
竣工 平成17年11月
年平均風速(m/s) 5.7(地上高さ70m)
風車機種 MD-77 ドイツ リパワー社 1.5MW×9基

風力発電情報・北条砂丘風力発電所