読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

代々木公園

代々木公園。原宿駅から徒歩1分。

原宿駅前の喧騒をよそに、ここでは生い茂る木々の下や広い芝生の上で、人々は思い思いの、ゆったりとした時間を過ごす。キャッチボールをしたり、犬の散歩をしたり、本を読んだり、昼寝をしたり。

その公園の中の、とあるあずまやに、白い服を着た人々がなにやら楽しそうに集まってくる。その数、50人を超える。外国人と日本人が半々くらい。私もその中の一人。

そう、今日は、代々木公園で、大学時代からの友人の結婚式。

最近、洋風邸宅風の結婚式場を貸し切りで使う「邸宅ウェディング」とやらが流行っているらしいが、これは庭園ウェディング?公園ウェディング?

邸宅風結婚式場の貸切となると、数十万から数百万円がかかると思うが、ここならタダ!しかも、渋谷駅から徒歩1分という好立地な上に、54ha(東京ディズニーランドより広い!) という広さ。園内の木々の緑や草花も新たな門出にふさわしい。

(もちろん、「花見の延長」ということで?一切おとがめなし。)

アリマくん、うまいこと考えたなあ。

それはともかく、はじめから最後まで、とても感動したよ。みんなが持ち寄った料理も美味しかった。

人とのつながり、自然とのつながりを心の底から大切にする、二人の生き方そのものだった。そして、代々木公園は、そんな二人の式の舞台としては最高だったと思う。

これからもお幸せに!