読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

滝桜

福島

http://ca.c.yimg.jp/news/1208688082/img.news.yahoo.co.jp/images/20080420/jijp/20080420-00000028-jijp-soci-view-000.jpg

日本三大桜のひとつで国の天然記念物に指定されている福島県三春町の「滝桜」が満開となり、多くの観光客が訪れている。推定樹齢千年以上。枝の広がりが滝が流れ落ちるような様子から名前が付いたという(20日)
表示できません - Yahoo!ニュース

梅、桃、桜が同じ時期に咲き、春が一度に三つ訪れたように美しいことから、付いた名前が「三春」。
その福島県三春町が誇る滝桜が満開のようです。
昨年まで何度となく足を運んだ三春町。一つ心残りがあるとすれば、滝桜の満開の様子を見られなかったこと。葉っぱが生い茂った頃のは何度も見たけど、桜の時期は本当に短い。

3年前の大雪で枝が何本も折れて心配されていたが、今年もこうして元気に花を咲かせてくれたようで、なにやら嬉しい気持ちになった。