日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

昨日の顛末

昨日は結局、行きは搭乗前に1時間半遅れ、搭乗後に離陸の順番待ちで2時間の待機で計3時間半遅れで、高知に到着。広島から先に入っていた先輩が「大変やったね〜」と、到着ゲートで馬路村のゆずジュースを差し出してくれた。なんちゅう気の利く人なんやろ。うまかった。

仕事は、納品。なごやかな雰囲気で新年度の話などもできた。なんらかの形で続けばうれしい。

帰りは、なんと欠航。(後で聞いた話しでは、羽田空港が水浸しになっていたようだ。)

しょうがないので、岡山経由で千葉まで電車で帰った。岡山までは先輩と一緒だったので、電車の中で、かつおのタタキとごぼ天をつまみに、飲みまくり。

とんだ災難だったが、楽しい一日だった。飛行機で1時間半×2のところを、計10時間くらい移動に時間をかけたわけだけど、こういうのが面白いのだ。

大歩危小歩危の渓谷も見れたし。

完成したばかりの高知駅も見れたし。(県産材をふんだんにつかったホーム)

アンパンマン列車も見れたし。(特急南風)

チャンチャン。