読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

商工会ブログ

ネット

http://stat.ameba.jp/blog/genre/shokokai/img/s_ranking_header.jpg

商工会ブログランキングなるものを発見。

これは面白い。頻繁に見ることになりそう。
仕事柄、各地の町や村でアンケートやらヒアリングやらをすることが多いが、そのときにまず話を通すべきなのが商工会。小さな町や村になるほど、この商工会の存在感が大きい(山村だと森林組合、漁村だと漁協が同じような位置づけになるが)ので、商工会に挨拶しておくと、調査をスムーズに進めることができるのだ。例えば、面白い取り組みをしているお店を紹介してもらえたり、事業者のリストを提供してもらえたり、調査結果にアドバイスをもらえたり。

どうやらアメーバブログには「商工会」というジャンルがあり、そのジャンルに登録してあるブログをこういった形でランク付けし特設ページにしたということのようだけど、わざわざ「商工会」というジャンルを作ったのは、アメーバブログの運営者であるサイバー・エージェントの一つの戦略だろう。

都市部だけでなく、地方のユーザーも増やしてたい。そのためにも、まずは商工会を囲い込んでしまえ、という戦略。

うまいな〜。

さらに、ユーザーの立場からすると、このように商工会のブログが集約されていると、各地の特産品や、面白い取り組みについて、最新の情報、ホットな情報が得られるのでありがたい。

参加する商工会さんも、このブログを一つのメディアと捉えて、日々頑張って更新している様子が見てとれる。ブログを使った地域情報の発信、集客である。

うまいな〜。おみごと。