読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

ひのかげ森林セラピーカフェ2017

さとゆめが日之影町で町の皆様と取り組んでいる事業の一環で、3月5日(日)に、『ひのかげ森林セラピーカフェ2017』と題したトークイベントを開催します。2006 年に全国初の「森林セラピー基地」の認定を受けた日之影町。2016 年には日之影町を含む高千穂郷…

第4回チーム・シェフ・コンクール エントリー募集開始!

第2回、第3回と、「さとゆめ賞」を提供させて頂きました「チーム・シェフ・コンクール」に、第4回も「さとゆめ賞」を提供させて頂くことになりました。チーム・シェフ・コンクールとは、「全国のおいしい農産物・加工品を求めるシェフ、ショップや飲食企業な…

2017年。本年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。本日から2017年の株式会社さとゆめの始業となります。旧年2016年は、事務所移転・拡張、長野支社開設、銀座への新店舗出店、海外事業の開始、本格的な人材採用と、攻めに攻めた一年でした。(疲れた!笑)そして、3年半…

公開シンポジウム“「メンタルヘルスとツーリズム」最前線”

3月7日(月)に、都内で公開シンポジウムを開催します。(長野県池田町主催、弊社さとゆめは企画・運営全般を担当しています。)インバウンド、地方創生、ストレスチェック義務化などの外部環境の変化により、観光・ツーリズムは激動の時代に入っています。…

(ある意味)地方創生の後日談

昨日まで、一泊二日で、長野県池田町の皆さまを、同じ長野県の信濃町にお連れする視察ツアーをコーディネートさせて頂きました。信濃町に関わりはじめて早9年。視察やモニターツアーに同行することは多々ありますが、毎回新たな発見があります。今回は、「信…

「残したい建物を見守るシステム(仮称)構築検討会」に出席

認定NPO法人古材文化の会が主催する「残したい建物を見守るシステム(仮称)構築検討会」の検討委員の委嘱を受け、8月10日(月)に京都市「ひと・まち交流館」で行われた第1回検討会に出席しました。特定非営利活動法人 古材文化の会 (旧古材バンクの会) 認…

気仙沼ホヤソース、8/14より地元先行販売開始!

テストマーケティングを担当させて頂いた気仙沼のホヤのソースが、装い(ラベル、ボトル、ネーミング)を新たに本格発売開始です! 地元・気仙沼での販売店舗も確定です。消費者の声をしっかりと受け止め、商品の開発プロセスに反映させていく、微力ながら僕…

道の駅こすげへドライブはいかがでしょう。

関東でお盆をお過ごしの方、「道の駅こすげ」へドライブ、サイクリングはいかがでしょう。多摩川の源流。奥多摩駅から車で40分、大月から30分です。 源流レストランは、7月に、ピッツァの生地、パスタの麺・ソースのクオリティアップ、メニューのリニューア…

さとゆめ2周年パーティ ~ハレとケ~

少し間があいてしまいましたが、8月9日(日)に(株)さとゆめの2周年パーティを開催しました。 会場は、会社の創業からアドバイザーとして関わってくださっている 渡邉 知さんが手がけた、ウッドテラス・BBQ・ジャグジーを備えたアーバンキャンピングスペー…

さとゆめLAB SHOP、新商品&再入荷続々

新商品&再入荷続々。 おなじみ「ビスコッティ」再入荷! フィレンツェで修業して、イタリアンシェフをされている山本慎弥さんが、本場のビスコッティの伝統を守りつつも、それを越えたいという意気込みで作っておられます。千葉の無農薬栽培の落花生が使わ…

繰り返すことが大切

最近、「嶋田さんが起業してから後2年間ずっと見続けてきて、これなら任せられるかなと思って声をかけた」的な、大変有難いことを言われることが立て続けにあって、ああ悪いことはできないなと思うと同時に「2年」の意味を考えてみた。1年目・・・偉そうなこ…

フカコラーゲン化粧品・正式発売&新会社設立!!

弊社ラボショップにて先行発売&テストマーケティングを行っておりました、気仙沼のフカコラーゲンを使った化粧品、本日(海の日)正式発売! そして、新会社「株式会社KESEMO MARINUS」も立ち上がりました!! 地域資源を商品化して、販売し、地域に雇用を…

物語マーケティングのコラム連載開始

人事・研修担当者のためのお役立ちサイト「Kenshu.com (研修ドットコム)」(運営:株式会社HBM)にて、「物語マーケティングで、地域と企業を活性化しよう。」と題したコラムの連載を始めました。 月1回のペースで、計12回程度を予定しており、既に第3回…

福島県広野町にて新プロジェクト始動

福島県広野町において、東北復興に向けた新たな取組み「双葉八町村に春を呼ぶ!広野わいわいプロジェクト」(実施主体:広野サステナブルコミュニティ推進協議会)が始まりました。東日本大震災後、約半年間に渡って町全域が緊急時避難準備区域に指定されて…

信濃町馬プロジェクト推進協議会、設立

7月2日、長野県信濃町の(財)C.W.二コル・アファンの森財団のアファンセンターにて、信濃町馬プロジェクト推進協議会の設立総会が開催され、協議会の設立が承認されました。(弊社からは、武井、嶋田が出席)信濃町馬プロジェクト推進協議会は、ホースロギ…

立教大学・サステナブル・コミュニティ特論で講義(3回目)

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科「サステナブル・コミュニティ論」で1時間半、ゲストスピーカーとして「持続可能な都市・農山村のデザイン(私案)」というタイトルでお話をさせて頂きました。講座を持っておられる大和田 順子さんから、起業後まも…

「包装・容器の革新による東北食品流通イノベーション」プロジェクト 参加事業者の募集

弊社・さとゆめが運営事務局を担当する事業のご案内です。さとゆめ立上げ後、東北の様々な農林水産系の商品を、東京、さらには世界に届けようと、販路開拓に取り組んできましたが、その商品自体は素晴らしいのに、パッケージがユーザー目線で考えられていな…

今日の「イチから住」、良かった。

今日の「イチから住」、良かったなぁ。最近、小菅村に移住した人に沢山インタビューしているんだけど、移住した理由や移住して良かったことを聞いたときに、みんな口を揃えて言うのが「村の人の優しさ」。今日の放送では特に大きい山場もなかったけど、逆に…

「多摩川源流・小菅の湯」公式サイト リニューアル・オープン!

「道の駅こすげ」のお隣「多摩川源流・小菅の湯」の公式ウェブサイトのリニューアルも弊社で担当させて頂きました。山梨県小菅村 大地からの素晴らしい贈り物 多摩源流温泉 小菅の湯kosugenoyu.jp「美人の湯」として評判高い高アルカリ性温泉や、季節の食材…

第2回 島マルシェ @芝浦アイランド

3月に開催して大好評頂いた「島マルシェ @芝浦アイランド」、第2回が今週末6月6日(土)~7日(日)に開催です!バラエティに富んだ30を超えるこだわりの地域・生産者さんが出店されます。※第1回島マルシェの様子は、コチラ!島マルシェ@芝浦アイランド - …

道の駅こすげOPENから2ヶ月!

3月29日に道の駅こすげがグランドオープンしてから、気づけば2ヶ月が過ぎました。 おかげさまで、毎日沢山のお客さまにお越し頂いております。ありがとうございます。特に、ゴールデンウィークは、多摩川源流まつりが開催されたことや、天気に恵まれたことも…

初心に還って計画づくりに取り組みます。

今日は快晴なので屋内に居てはもったいないと思いつつも、朝から夕方まで小菅村役場にこもって、1時間のヒアリング×6本。。久々の行政計画づくりの仕事です。前職では計画・戦略づくりが本業だったのですが、さとゆめを創業してからは「計画」から完全に離れ…

対馬の「対州そば青汁」

今日は、対馬からお客様!対馬コノソレの須澤さんが、新しく開発した対州そばの青汁を持ってきてくださいました。対馬は、そばが大陸から日本に伝来した際に最初に栽培されたところで、今も古来そのままの種が栽培されています。そんなそばの茎葉を使ったロ…

道の駅こすげ、TV全国放送。

昨夜放送されたテレビ朝日「イチから住」で、「道の駅こすげ」を大々的に取り上げてもらいました。お客さまが来てくださってなんぼの施設ですので、全国放送で紹介してもらえることは、営業的にもとてもありがたいことです。ただ、僕ら自分達でも店舗を運営…

さとゆめ3年目スタート@信州信濃町

2年前の4月30日に前の職場を辞めて、5月1日に開業したので、今日が3年目スタートの記念日でした。その記念すべき日に、さとゆめのルーツである信州信濃町に居れたのは何か幸先の良さを感じました。信濃町に初めて入ったのは9年前。地域のビジョンづくりから…

こんなことあるんですね。

最近、公募型の企画コンペに参加しました。一部上場企業、従業員数が数万人規模の会社も参加するようなコンペ。かたや弊社は、社員数は片手にも満たない中小企業。公募だからって身の程わきまえろと、参加しただけでも笑われてしまうレベルの差。が、勝って…

大人の秘密基地プロジェクト、スタート!

長野のとある山間部で、大人の秘密基地づくりのプロジェクトがスタートしました。 本日、その下見に行ってまいりました。ワクワクしております。 このワクワクを沢山の人とシェアできるように、しっかりとかたちにしたいと思います。 お楽しみに!!!

道の駅こすげ、無事オープンしました。

だいぶ間があいてしまいましたが、3月29日、道の駅こすげ、無事オープンしました!お天気にも恵まれ、オープニングイベントは大盛況でした。竣工式、テープカットに始まり、大菩薩御光太鼓による太鼓の演奏、そして営業開始。多摩川源流大学の「こすげー祭り…

和歌山県北山村「じゃばらドライフルーツ」、緊急入荷。

和歌山県北山村の「じゃばらドライフルーツ」が、花粉症に効くと評判で飛ぶように売れてまして、70個限定で緊急入荷しました。じゃばらは、北山村でのみ、江戸時代から細々と栽培されてきた柑橘類の品種で、花粉症・アトピー性皮膚炎・気管支ぜんそくなどの…

2004@鴨川源流~2014@多摩川源流

流域と流域が海で繋がっているように、人生も全く異なる事柄がある日突然繋がったりする。京都にいた1998年~2004年は、「山仕事サークル杉良太郎」という団体をつくって、鴨川の源流にある雲ヶ畑という集落で山仕事に明け暮れていた。(杉良は今も続いてい…

フカコラーゲンミスト/ジェル、ホイスターソース 継続販売決定!

気仙沼の水産資源から新しい価値を創造するため、地元企業30社以上の知恵と思いを結集させた水産加工製品ブランド kesemo。その kesemo の自信作、 気仙沼のフカのコラーゲンがたっぷり入った『フカコラーゲンミスト』と『フカコラーゲンジェル』(共に税込2…

【プレスリリース】山梨県小菅村に“体感型道の駅”「道の駅こすげ」が3月29日(日)オープン!多摩川源流、人口約700人の村の「地方創生」!

※道の駅の立上げを支援させて頂いている山梨県小菅村から標記のプレスリリースを配信しました。ご関心のある方はぜひお越しください。2015年3月29日(日)、山梨県小菅村(村長 舩木 直美)は「道の駅こすげ」をオープンいたします。「道の駅こすげ」は、2014年1…

島マルシェ@芝浦アイランド

戸数計4000戸、居住者1万人を誇る4棟のタワーマンションのど真ん中の公園で、芝浦アイランド自治会さんと一緒に「島マルシェ」を初開催しました。地域の産品をもっと沢山の人に知ってもらいたい!→集客力のあるエリアに常設店を出すのは難易度高し・・・→な…

「特産品支援ツアー」で物語マーケティング

3月12日~13日、電源地域振興センター主催の「特産品支援ツアー」が無事開催されました。私は、ツアーの全体企画、講師選定から、当日のワークショップ運営まで、かなり深く関わらせて頂いたので、ひとまずほっとしました。実践型セミナー「特産品支援ツアー…

第11回京都大学同窓会若手会・交流会にて、スピーチ

母校の京都大学の同窓会に呼んで頂き、スピーチする機会を頂きました。お題は自由ということで、「鴨川源流での失意から、永田町で起業した話」としました。大学・大学院を出てからの約10年間を20文字以内で表現したら、こうなりました。失意というか何もで…

気仙沼・海の幸フェア ー 気仙沼から、もっと。ー

※気仙沼の水産資源を活用した新商品を発売開始します。ぜひお試しください! 世界三大漁場のひとつ・三陸沖を目の前に臨む港町、宮城県気仙沼市。活気あふれる港に集まる海産物は市場価値が高く、マグロやフカヒレなどは世界的にも有名な高級品です。 一方で…

林野庁「地域対応力向上研修」で講演&ワークショップ

林野庁・高尾研修所にて、国有林の職員さんを対象とした「地域対応力向上研修」の一環で、講演&ワークショップをしました。テーマの「地域対応力」。私自身、色々と考えさせられます。仕事柄、色んな地域の方々とお付き合いさせて頂いていますが、「お付き…

道の駅こすげオープン記念「多摩源流こすげのてづくりもんフェア」、はじまりました!

東京都民のみずがめ・奥多摩湖のさらに上流、多摩川源流の村・山梨県小菅村。 人口700人ほどの山間の小さな村ですが、昨年11月に山梨県大月市方面と村をつなぐ「松姫トンネル」が開通、この3月末には「道の駅こすげ」の開業を控え、今、盛り上がりを見せてい…

「被災」とは?

東日本大震災直後、被災者から弁護士に寄せられた4万件の相談をデータベース化して、新たな復興法の提言や支援ツール策定に尽力されてきた岡本正弁護士のお話を聞きました。「当面の生活費、どうしたらいいですか?」「何からすればいいですか?」。全国から…

くまもと宇土の楽天ショップ、オープンしました!

「くまもと宇土のうまかもんフェア 2015」、大盛況のうちに終えることができました。ご来店下さった皆さま、誠にありがとうございます。さて、沢山のお客さまから、「宇土の野菜はもう入荷しないの?」等、フェア終了を惜しんでくださる声が届いております。…

旅は道連れ世は情け

今日は、4人で山梨出張に行ってきました。ロゴ制作をお願いしたのが縁で会社を辞めて中途入社してくれた敏腕デザイナー、 バイトで手伝ってもらったのがきっかけで他社内定を蹴って入社してくれた新入社員、 同じくバイトで来てくれたのがきっかけで僕らが関…

くまもと宇土のトマトを使った「なみへいオリジナル・トマト鍋料理教室」のご案内

宇土の食材を使ったコース料理を提供してくださった「なみへい」さんが、今度は、宇土のトマトを使った「トマト鍋料理教室」を開いてくれることになりました。トマト鍋が大人気で、お客さんからつくり方を教えて欲しいと要望があったみたいです。こういう、…

実践型セミナー「特産品支援ツアー」のご案内

3月12日~13日、特産品開発&プロモーションのセミナーでワークショップを担当させて頂きます!日本百貨店しょくひんかんの店内で、売れるPOPづくり・陳列等の話を現場スタッフさんから聞けたり、オプションで本当のお客さん相手に販売体験もできる実践型の…

信州信濃町・癒しの森さろん

さとゆめは、信州信濃町の「癒しの森事業」を、大学教員・コンサルタント等の立場で支援していたメンバーが意気投合して設立した会社なのですが、その信濃町の方々と、町と提携する企業さんの交流イベント「癒しの森さろん」が昨夜、都内で開催されました。…

新潟で、指定管理施設担当者向けに物語マーケティング

今日は、新潟で、指定管理施設を運営されている方々を対象としたマーケティング研修&ワークショップを行いました。計2回のワークショップの2回目です。前回は、物語マーケティングでシナリオづくり(新規事業のターゲット設定とシーズ探し)を行い、明日の…

ペレットストーブ定期点検

実家(@千葉・柏)に遊びに行きがてら、5年程前に設置したペレットストーブを手入れしました。掃除を手抜きして灰がいっぱい溜まってましたが、毎日、喜んで使ってくれています。 住宅地の、しかも部屋の中で、安全・簡単に、火を焚ける、火の揺らぎを眺め…

林野庁「山村・都市交流研修」にて、物語マーケティング。

林野庁『山村・都市交流研修』で、3時間講義&ワークショップを担当させてもらいました。全国の都道府県庁の林務職の公務員さんや、国有林の職員さんが対象です。前日大雪の予報が出ていたので心配してましたが、無事高尾の研修所に辿り着きました。林野庁の…

東京・虎ノ門「ピッツェリア・パージナ」

最近、薪窯イタリアン研究と言う名目で、ちょくちょくナポリピッツァを食べに行ってます。昨日行った店は、虎ノ門の「パージナ」。ピッツェリア パージナ 虎ノ門 (虎ノ門/ピザ)男4人で行ったので、あれなのですが(笑)、女子力高いお店でした。沢山の鎌倉野…

「くまもと宇土のヘルシー食材 試食&商談会」、無事開催!

「くまもと宇土のヘルシー食材 試食&商談会」、無事開催しました。バイヤー様・メディア関係者様ご招待!「くまもと宇土のヘルシー食材 試食&商談会」 - 日本再発見ノート Rediscover Japan. バイヤー、メディア関係者約30名、宇土の農家さん・行政約20名…

道の駅こすげ、プレオープンサイト公開

立上げを支援しております、道の駅こすげのプレオープンサイトが出来ました!道の駅こすげ(山梨県北都留郡小菅村)多摩川源流の山の中にひっそりと佇む、かわいい道の駅です。薪窯のある小さいレストランも開業します。3月29日のグランドオープンに向けて鋭…